すっかり冬。寒いですね、お財布も

めちゃ寒いです。

 

ストーブでも出そうかと思いましたが、灯油を買っていないことに気が付いてやめました。

 

灯油も110円位しますし、むやみに暖房をたかずに毛布にくるまっています。

 

足がかなり冷えてしまって、関節痛になりそうです。

 

身も心もお財布も厳しいこの頃、どうやって生き延びていくのか日々格闘中でございます。

 

身の程しらずに300万円の新車を購入してしまい、さらに相場が落ちて含み益が減っている状態でメンタルもかなり落ち込んでいます。

 

できることといったら、節約です。

 

ユーチューブで、食事を月1万円以下にする動画がありますが、とても自分にはできそうにもありません。

 

自分でつくるより安い外食というパターンなので、食費は結構かかっているかもしれません。しかも最近はファーストフードの値上げもあって食費もかさむばかり。

 

やはり、自炊を100%にしないとダメかもしれません。

たまに、ごはん位は炊きますがあとは缶詰だったり、簡単な炒め物だったり。

油とかもかなり高くなっているので、揚げ物なんかはスーパーで買ったほうが絶対に安いと思います。

畑でももっていれば、自給自足まではいかなくてもある程度安くなるのだろうか?

なんて、出来もしないことを考えたり。

 

他に、できることと言ったら、節水、節電。これをやっても節約以上にインフレしているので、思ったほどの効果は感じません。

 

ソーラー発電して、LED電球でも点けようかな。とかできないことばかり考えてしまいます。

 

何とかできないか妄想中でございます。