FIRE卒業が増加・・・らしい。

コロナの株価高騰でブームになったFIREが終焉を迎えています。

 

外出が制限されて、家で株取引をしていたほうが儲かった時期は終わりました。

 

今年に入って、株価は急降下。コロナ終盤に相場に入ってきたFIRE民は火だるまになっていると思われます。

 

 

みんながFIREできるわけがありません。

 

FIREできるのはブーム以前からコツコツ投資をしていた者のみ。

 

ブームに乗って、FIREしたら失敗というケースはかなり多いでしょう。

 

特に株価上昇の激しかった米国に多いらしいです。

 

転職があたりまえで、再就職して普通の生活に戻れるからアメリカはいいですよね。

 

日本のように、一度やめると転職がうまくいかない国だと大変です。

 

日本でFIRE失敗したら、人生も終わってしまったなんてこともあるかもしれない。

 

私は、FIREが流行る前にリストラされましたので、関係ないですが他人ごとではありません。

 

本当に、株価1つで人生が変わってしまう人生ゲームの盤上に立っていますから。