NISA枠拡大が決まりました。idecoより使えそう。

事前の報道通りにNISA枠拡大と無期限化が決まりました。

 

これは、積立NISAに20年つまなくても最短5年で完了するのはうれしいところです。

まだ、若い人ならいいのですがリタイヤした中高年だと20年も積み立てていたら老後が先にきちゃいます。

 

それなので、今回は大歓迎でかなり改善されたなと思います。

 

しかも、売却した後に投資枠が復活するらしいので、idecoと同じようにNISA枠内でリバランスができそうです。

 

idecoだと口座維持料金とか引き出し手数料とかかなりかかるので、これからはNISA一本で問題ないですね。

 

これほど、一気によくなったのは何か裏がないのか不安になっちゃいますけれど、増税をかわすための餌だと思えばいいのかも。

 

NISA枠が1800万円に拡大しても、満額投資できる人がどれだけ居るか。

ほんの一部の人達だけだと思います。

だいたい、1800万円も投資できる社員さんなら老後の心配はいらないはずですし。

 

 

政府としては実際の減税の総額より増税の方が多ければ問題ないですしね。

 

ともかく、これで2024年以降の投資計画を変更する必要が出てきました。

更に、いままでの積立NISAとは別枠なので、すでに積立てた金額とは別に1800万円。

 

これだけ投資できれば、老後もなんとかなるでしょう。

 

逆に、投資するお金が無い方は少ない年金のみという現状が待っています。

 

衰退し、増税ラッシュの日本ですがNISAは税金が掛からない最後のオアシスです。

最大限に利用したいと思います。