物価上昇への備えは月10万円生活だと思う

2月に入って、物価が一段と高くなりましたね。

ガソリンもさらに上昇していて、止まる気配がありません。

 

このままでは、本当にやばい。

国民年金の納付料金は変わらないのに、今年の年金は下げられてしまいました。

 

インフレにも弱い国民年金

やはり年金だけでは老後破綻なのは間違いないです。

 

できることは、支出を減らることです。

年金2000万円問題でも、月5万円足りないのが30年分の計算です。

とすれば、月5万円少ない生活ができればいいのですから。

 

私の場合は、早期リタイヤなのでさらに厚生年金がすくないです。

なので、今から10万円生活をはじめようかなぁと考えていますよ。

 

年金が減って、月5万円になった時どうするか?

 

 

年金 5万円

配当 2万円

投資 3万円(積み立てNISA)

合計 10万円。

 

これで生きていけるように、いまから準備しなっくちゃ。

 

問題はインフレがどの程度なのかが問題です。

20年後に物価が2倍だとすると月20万円が必要だから。

 

インフレ(物価2倍)

年金 5万円

配当 5万円

投資 10万円(積み立てNISA)

合計 20万円

 

このくらい必要になりますね。

投資で10万円は、結構きびしいかも。

今のS&P500が3倍に値上がりすれば何とかOKです。

 

元本40万円が20年積み立てNISA運用して120万になるとすると年率6%。

 

今までのS&P500の実績から、なんとかなりそうですね。

月10万円生活ならインフレしてもなんとか老後破綻しないで済むかもしれません。

 

もちろん、健康であればの話です。

老人ホームなんか絶対に入居できないですしね。

 

つみたてNISAが無かったら、老後破綻しちゃいますよ。

本当に良い仕組みですね。

 

あと10年早く、この制度ができて欲しかった。

それが残念です。