退職金控除額が下がりそうですね。

20年以下は、控除額年40万

20年以上は、控除額年70万。

 

差が大きいので、転職しずらく公平にしようと20年を超えた控除を低くしようとしています。

いくらになるかは分かりません。

いっそ、一律年70万にすればいいのですが、税収アップが本当の目的なので一律50万くらいになると予想します。

 

もう退職していて関係無いはずだったのですが、idecoがあるので気になります。

年50万としても、加入期間が40年とすると2000万円ほどの控除が見込めます。

結構、控除額が大きいので利用しない手はなかったのですが、新NISAの控除額が大きくなったので計画は変更になりそうです。

 

当初は、旧積立NISA+idecoで税金を回避する予定でした。

来年から始まる新NISAがかなりよさそうなので、そちらを主力にしようかなと。

問題は、idecoに積んだお金は60歳まで引き下ろせないという事ですね。

おまけに、退職してから20年経たないと控除が使えない点です。

当初は15年で退職控除が使えたのに、法律変更で簡単に5年延長になりました。

 

理由をつけて、閣議決定で法律変更になり簡単に課税強化されてしまいます。

噂では、次は消費税も上がることとか。

これ以上、税金が上がるのは勘弁してもらいたいです。

 

電気料金の値上げで税金を投入していますが、消費税を上げたらマッチポンプ

物価が高いのに消費増税なんて、生活できない人が増えるだけだと思いますね。