資産所得倍増へ? NISA恒久化と投資枠拡大か?

首相が突然言い出した、資産所得倍増計画

 

給与倍増は無理と諦め、投資の自己責任で増やしてもらおうという甘い考えだと思います。

 

そもそも、賃金上昇は停滞するなか、インフレが急速にすすんでいる現状で、投資できる人はほんの一握り。

 

NISAの口座開設数は1700万口座 その内50%程度は投資していない口座らしいです。

 

日本の人口からすれば、10%未満です。

 

一部の投資できる余力のある人だけの政策ですね。

 

NISAを使って老後資金を確保してもらおうとするのは、少ない年金をバックアップするのに必須なことだと思います。

 

そしてその、NISA枠が拡大して恒久化することは大賛成です。

 

積み立てNISAも年間40万円。月額で33333円と割り切れないことから霧のいい月額5万円x12か月 60万円にしてほしいですね。

 

これで、クレカ積み立て還元5万円がぴったりになります。

2023年度の税制ということは、来年からでしょうか?

だとうれしいですね。