e-taxできました。

確定申告の時期ですね。

今までは、紙で印刷して郵送していました。

 

受付期間が2月16日から3月15日までの1月間です。

いつもは、2月下旬頃に書類を作って送付する方法でしたが今年からはe-taxを使ってみることにしました。

 

e-taxだと、1月からデーターの送信ができるそうだったので早い方がいいかなと思いました。

でも、どんなに早くても2月16日受付になるらしいので、還付金が早まることがないのが残念なところ。

 

今年で、申告不要制度が終わってしまうので、来年から国民健康保険税が高くなる見込みですね。まぁ利益があまりないので、それほど影響はありませんが、リタイヤしてがっつり稼いでいる人は大変だろうなぁと。

 

国民健康保険税は最高で、100万円になるみたいですから。

総合課税の控除よりもよほど大きいです。

それこそ、申告しないほうがいいんじゃないかと思いますね。

 

税金も年々上がる見込みだから、少しでも節税していこうと思います。

 

ともあれ、e-taxのおかげで、郵送する手間が減ったので楽になりました。

 

でも、申告しないと還付にならない仕組みっていうのは、どうなんだろう。不公平じゃないかなと思います。

 

マイナンバーでしっかり収入が把握されているのだから、確定申告などしなくても自動で還付されればいいのにね。