確定申告が終わりました。

去年からE-taxで申告していますが、送付しないで済むのが楽ですね。

 

FXがあるから、損得関係なしに確定申告しなければならないのが面倒なところです。

 

でも投信や株だけとしても、控除金額があるから確定申告したほうが得だと思うので同じ事ですね。

 

今年は、FXでも株でも結構稼げましたので、FX分を控除にあてて株は申告不要制度をつかいました。

FX分の控除を引き上げるために裏技のIDECO満額に変更したりと色々やった結果、所得税はゼロになりました。

 

しかし健康保険税は対象なのでがっつり請求がくるはずなのが怖いところです。

 

毎年このくらい稼げればいいのですが今年は特別だったと思います。

 

車を購入しても資産が減るどころか増えてしまうという状態は何年も続かないと考えています。

 

そのためのヘッジだったのですが、今のところ失敗しています。

日経は一服してきましたが売っているので今年は成績が悪そうです。