リタイヤ者にとってカップ麺は高級なものに

我ら、リタイヤ者の味方カップ

 

日清のカップヌードルがまたも値上げ 236円になりました。

 

たっか!!

 

日清のカップヌードルって容量が少ないから、これだけですとお腹が空くんですよね。

でも、簡単に食べられていいですし、スーパーで100円前後で売っていたから結構ストックしていた事があります。

 

コロナ以降は、値段がどんどん上昇していって今や、200円超え。

 

もはや、貧乏人にも高級な食べ物となってしまいそうです。

 

完全リタイヤ状態で、収入がありませんから食料品の上昇はリタイヤ後の資金計画に狂いが生じてきています。

 

むろん、食費以外の光熱費も上昇がひどいので、資産が寿命までもつのか再計算しなくちゃいけません。

 

完全リタイヤしていると、遊ぶお金というより食費や光熱費が占める割合がとっても高いのでそれらが3割も上昇してしまうと、実質資産が3割減少と同じ意味があります。

 

インフレが2%でぎりぎり平均寿命まで持つかという計算でしたが、どう考えても資産が持ちそうにもありません。

 

働ける場所といえば前職のブラックっぽい所だとまた体調が心配ですし、3年も働いていないと、就職すら難しいですね。

 

コロナでちょこっと資産が増えましたが、インフレの方が激しいのでトータルでは実質資産が減少しています。

 

コロナでリタイヤ生活の終焉が近そうです。

 

あとどのくらい、資産がもつかなぁ 。不安だなぁ インフレ止まらないかなぁ。

 

正直、こんなことばかり考えています。

 

働いていれば、昇給もありそうですし、こんな悩みはないんでしょうね。

 

現実逃避で、完全リタイヤしたけれど、現実からは逃げられないという現実を知る。