物価が高くなっています。

サンマが300円近いですし、お魚はほとんど食べられなくなりました。

でも卵も1パック300円くらい。

 

これで、インフレが3%程度ってずれがありますよね。

食料品を抜いたインフレって、実生活とかなり違いが出てきそうです。

 

年金暮らしだと、エンゲル係数はかなり高く、ほぼ食費という感じじゃないでしょうか?

光熱費も3割ほど、水道代も上がってきました。

 

こんなに上がっているのに、日銀さんは

2%の物価目標の持続的な実現について「はっきりと視界に捉えられる状況になっており、来年1~3月ごろには見極められる可能性がある」との見解を示した。

 

なんて、高給取りは余裕の発言ですね。

 

年金だけでは生活は無理って、10年ほど前から政府が言っていましたが、その通りになりました。政府の予想どおりになるのは珍しい。

 

このまま、ドルが150円を突破してさらに上昇していったら、やっぱり牛丼1000円の世界になっちゃうんだろうか。

 

資産がちょこっと増えても、相殺されちゃうなぁ。