あれから1年。

もうそんなに経つんですね。

 

侵攻時には、1年も戦争が続くとは思いませんでした。

ロシアは軍事大国だから、あっという間に占領されるんだろうなと。

ウクライナの知識がたりずに勝手に考えていたのですが、武器も兵力も劣っているけれど、愛国精神と士気では勝っていたのですね。

 

ITやスマホ、ドローンを使った戦略など、未来の戦争をしているのがウクライナ

第2次世界大戦のような戦い方をしているのがロシアという感じです。

 

果たして、終戦はどういう形になるのか?いまだにわかりませんが、兵士や弾薬がつきるまで戦う勢いです。

 

西側と東側の分断によって、経済にも壁ができそうですね。