らくらくほんのFCNTが民事再生へ。

富士通ブランドで携帯開発と販売をしているFCNTが1200億の負債を抱えて民事再生となりました。

 

両親がらくらくほんを使っていたんですが、修理もできなくなる可能性があります。

 

スマホは高額なもの以外は、故障したら修理する人も少ないと思います。

 

特に富士通らくらくホンは安い部類でしたし、買い替えしたほうが割引が効いて安かったりしますからね。

 

らくらくホンのような、高齢者に特化したスマホも需要はあると思うんですが、頻繁に機種変更するような高齢者は少ないからでしょうか。

 

こんなに赤字が多かったとは思いませんでした。

 

これで富士通ブラントも撤退になりそうですね。

 

これで日本メーカーのスマホは、ソニーとシャープくらいになったでしょうか。

 

デジタル家電スマホに集約するなか、日本企業が撤退となると寂しいものですね。

 

ガラケーのころ、日本の家電メーカーの全てがラインナップしていたころが懐かしい。

そのころ、NECとか三菱とかパナソニックを使っていました。

カメラが付いたり、音楽が聴けたりで進化を感じました。

 

スマホになって進化できずに、取り残された日本家電メーカー

 

今度は、自動車メーカーがやばいです。