ドル円144円と日経33000円割れ

日銀のマイナス金利解除観測で相場が右往左往しています。

 

先日は、33000円超えたと思ったらまた急落です。

 

素人に、この相場についていけるわけがありません。

 

黙って、インデックスを買っておくのがいいんでしょう。

 

むろん、私も大部分はインデックスですが、一部資金をアクティブ運用しています。

 

今は、ドル円と日経の売りを入れているので、含み益が増大しています。

 

外国株インデックスは、外国株+外国通貨なので円高局面には弱いです。

 

ですので、ヘッジ売りとして活用しています。

 

今のところは、順調に機能しているので、インデックスの含み益減少を相殺。

 

少しだけ、利益を確定してトータルでインデックス運用の成績向上を図っています。

 

たった、1%でもリターンが増えればという思いです。

 

過去、S&P500と全世界の差は、たったの年1%しかないそうです。

 

でも、年1%の違いでFIRE後の資産残高は大きく違うのです。

 

S&P500なら引き出し率4%ルールでも大丈夫ですが、全世界だと3%程度にとどめないと破綻する確率が高くなるみたい。

 

私はほとんど全世界なので、すこしでもリターンを増やさなくてはなりません。

 

たったの1%。

 

そのために、ヘッジ売りをしています。