今年、最終取引日。ドル円一時140円台まで下落

年末を控えて、円高方向に動いています。

でも、株が高いのでインデックス残高はそれほど変わっていないです。

 

ヘッジとしてドル売りをしていますが、スワップ利率が結構高く、ポジションをもっているだけで金利を払わなければなりません。

 

適度なところで、ドル売りを解消しないと金利分損失となりそうです。

 

まだまだ含み益がありますので、利益確定は来年にしたほうが税金支払い上有利だと思いますので来年度の確定申告に延ばしたいと思います。

 

予想では、1月もドル円が下がると考えているので1月末くらいまでに決済しようかな。

 

今日は、今年最後の取引

今年の総決算してみないと正確な資産はわかりませんが、インデックスはずいぶん増えたなぁと感心しちゃいました。

 

これも、FIREを目指さなければインデックス投資はしていなかったので、投資本の山崎さんには感謝です。

あとは、最近全然見ていませんが、両学長もかな。こちらは高配当とか知識がついてしまって、今ならインデックス一本でいいんじゃない?って感じます。

 

まぁ、当時は経験も無く手探り状態だったわけで、多少の遠回りも仕方がないです。経験してみなければ分からないことですから、とりあえず、資産が増えているのでこれで良かったのだろうと思います。