10万円給付金の申請書が郵送されてきました。

やっと市町村役所から10万円支給の封書が届きました。

マイナンバーを持っていないので、ネット申請ができないため封書を待ち望んでいました。

ようやく、これで申請できます。

住所、氏名に、口座番号を記入の上、身分証明書のコピーと口座の証明(コピー)が必要みたいです。

それを郵送すれば、完了です。意外と簡単な感じがします。

でも、マイナンバーカードがなくてもナンバーは確定されているのだから、全員ネットで申請できればいいのにと思うのです。それともICチップの読み取りが必要なのかな?ちょっと分かりません。

5月末まで延長になりましたが、支給はいつごろになるのでしょうか。

立て替えて支給する自治体もあるみたいなので、役場次第みたいです。

コロナで無収入になった方も多いとおもいます、なるべく早く支給するようにお願いしたいですね。

政府は、5月末までまたずとも自粛を終了させる意図があるようです。

やはり、5月末まで追加の支援無しの方針に反対意見がとても多いように思います。

企業も家計も限界。多分財政も・・・・。

たとえ、感染がおおくとも5月末が最終デットラインの可能性が高いです。

6月から段階的に通常生活に戻るとしても、働く所も生活の場も無くなっていたら意味が無い。

支給が限定的な事で、すでに酷い負のサイクルが始まっているように感じます。

日本だけ、景気回復の恩恵にありつけないような、そんな悪い予測しかできないです。

それもあって、米国を中心に日本以外への投資を検討しています。

2番底来ないかなぁ。