景気後退は、去年10月から始まっていますね。

日本は、去年10月の消費増税から景気後退に入っているのは誰もが感じていることだと思います。

消費増税でパンチ、コロナでノックアウトのような感じです。

企業も自粛している今が一番に売上が下がっていて大変な時だと思います。

4月から6月までは瞬間的に、かつてないレベルで業績が悪化するのは目に見えています。

問題は、7月頃に売上が戻ってV字回復するか?に焦点があたっています。株価は回復を見込んで上昇していますが、かなりの部分は織り込まれてしまったような感じがします。

下がったところで、株を買いたかったのですが、タイミングが全くわかりません。

これ以上はないだろうと思えるレベルまで上がってしまいました。

ただし、これから下がってくる可能性が必ずあると言い切れません。その為、月一の定期購入増額で対応したいと考えています。

具体的には、

高配当系のVYM

全世界株のemaxis slim 全世界株式

分散投資emaxis slim 8資産均等型

これらに、月1回 各10万円を資金が無くなるまでつぎ込んでいきます。

株価が下がってきても、上がっていってもどちらでも利益がでるようにします。

個人的には、2番底もあるかと思っているからなんです。

でも、株価の推移をみると予想に反して下がってこない。

ここから上がっていくなら、一括投資が最大効率なのは分かっています。

でも、怖いです。

たとえ、最大利益が追及できなくとも時間分散をしてリスクを下げていこうと思っています。

もちろん、2番底が来たら多めに投資する準備もしていますので、ここから株価が半分とかになっても損切しないようにしたい。

コロナ第2波が無いとも限らないですし、何がおこるかはまだ分からないですね。

勿論、ここが底の可能性もありますし、考えても答えが見つからない時はインデックス時間分散しか選択がありません。

腕利きの投資家なら個別株で勝負もできるでしょうが、私には未来が分からないです。

投資銘柄もタイミングも自信がありません。

過去に運よく、儲けたこともあって実力と勘違いしていましたがリーマンショックで粉々に打ち砕かれました。

インデックスをホールドする。セミリタイヤ資金を投機で溶かす事はできません。利益が低くとも勝率が一番高い方法で再チャレンジします。

3月23日に一括買いしていれば、良かったなぁ。それが出来なかった時点でタイミングをはかって投資する能力が無い事がわかったのです。

基本は定期買付、下がってきて2番底があれば買い増し。セミリタイヤ者に投機は心が持たないです。

仕事の支配からは逃れられましたが、お金からは逃れられない。資産の減少には耐えられなさそう。

インデックス投資なら潰れる心配は無いから大丈夫と言い聞かせて、頑張っていきます。