株価は、コロナウィルスを織り込んで上昇

日経平均株価が23000円台を回復しました。

コロナウィルスの死者も400人を突破しましたが、株価は一旦底をついて上昇に転じています。

まだ、猛威をふるっていると思うのですが、市場は一時下げたものの、とても冷静ですね。

株価が未来を正しく反映しているとすれば、コロナウィルスの影響も一時的である可能性があります。

死亡率0.5%とすれば、感染者2万人で死者400人。あと1週間後に感染者と死者の数が増えなければ、一旦は終息。市場が正しかったということでしょう。

クルーズ船にコロナウィルス感染者がいるとして、閉じ込められていますが、明日には解放される見込みです。

今が一番最悪の状態。最悪の時こそパニックになりますね。

マスクも品切れになっていることから、集団心理としては行き過ぎた行動だと考えられます。

マスクが1箱50万円で売っているとか、品切れ状態を見込んで、高値で転売する業者も居そうですね。

我々投資家は、マスクを製造している業者を買う位しかできませんが、掴んだところが天井なんてこともありそう。 

私は、株を買っていませんが、コロナウィルスが蔓延するまえに仕込んでいた方は凄いです。

株価は上昇していきましたが、コロナウィルスによる経済の影響は、これからと思っています。

個人的にはあと数か月は続くので、まだチャンスはあるかなと。

インデックス投資とは別に、高配当 ドコモとかオリックスなどを買おうと思っています。

ガツンと下がらなかな。