日経平均EPSが1500円を切りました。

昨年は、日経平均EPSが1700円が本日1500円を割ってきました。

PERでも約12倍台ですので、収益から考えると現在は妥当な株価といえると思います。

コロナウィルスの影響から、EPSは更に下がっていくはずです。

恐らく1300円台にはなるのではないでしょうか?

株価は、EPSxPERで求められるので、

仮に1300円(EPS)x12(PER)= 日経平均 15600円当たりにはなりそうですね。

20年3月期の決算が発表される5月中旬位には、そこまで下がる可能性があると思います。

セルインメイになるのか、セーリングクライマックスになるのか?

全ては、コロナウィルスがあとどの程度で解決されるかにかかっている。

もし、夏になっても解決されていなければ底は深くなるはずです。

その時は、日経平均12000円台もありえるのではないでしょうか?

東京も感染者が増えてきて、ロックダウンが始まりそうですが、未来を予測することは難しいですね。

ただ、最悪なことも考えておいた方が、心の準備ができるかと思います。

含み損を多く抱えていたとしても、予想しておけば狼狽売りしなくてもいいはずです。