セミリタイヤ1か月分の生活費は高かった。

セミリタイヤ1か月目。

昨年末に会社を退職して、セミリタイヤ1か月分の生活費をまとめてみます。

・居住費      45,000円 ・食費       45,000円 ・光熱費       6,000円 ・ガス代       3,000円 ・水道代       3,000円 ・通信費       5,000円 ・国民年金3ヵ月分  54,000円 ・健康保険     35,000円 ・住民税(まだ請求無) ・車関係(ガス代0円) 合計        196,000円

1か月20万円かかりました。 国民年金を免除せず、3か月分一度に払ったのが厳しいですね。

また、健康保険は会社の任意継続より国民健康保険の方が安いので切り替えました。

普通は、任意継続の方が安いらしいのですが、国保の方が若干安くなりそうです。会社の健保はかなり高い方なのかもしれません。

会社の説明では、住民税1月~3月分までの請求書?が届くらしいです。まだ届いていないので含めておりません。

住民税も来たら、おそらく25万超えるのでは・・・ ガクガクブルブル

やはり、セミリタイヤ1年目は保険・税金が高くて厳しいですね。恐らく失業保険はほとんど税金で無くなってしまうでしょう。

2年目の2021年4月にならないと、住民税・健康保険類は安くならないので、それまでは耐えなくてはいけない。

退職後の1か月、時間はあるのですが、お金が減っていくので遊びに行こうとは思えないです。

お金が減っていく恐怖ですね。投資ははじめたものの、利益は微々たるものです。

働いていないから、減っていくばかり。

セミリタイヤした方が、節約に励むのが良く分かりました。

居住費と食費は削れそうなので、検討しなくてはいけないと思いました。

安い所で買うだけで、恐らく10%位は下がるのではないかな。

食パンともやしだけならもっと安くすみそう。

でも、健康があってこそのセミリタイヤですから、食べ物には注意したいです。

これからは、コストと栄養の折り合いをつけた食事がしたいと思います。