30年で資産8倍は可能なのか?

30年で資産8倍という記事を見つけました。

30年で資産8倍

確かに、一括投資で年平均7%上昇だとすると計算上は、7倍を超えますね。理論上は出るのは分かっているのですが、暴落で投資を止めてしまうことが問題らしいです。 人間の感情は、損をすることに苦痛を感じやすいからです。

日本の株がバブル崩壊以降、下がり続けていた時に、日経平均を積立投資できるでしょうか? 私は、途中で挫折して辞めてしまうと思います。 残念ながら、日経平均では、30年平均で7%上昇は見込めませんので、8倍に増やすことは不可能です。

30年で8倍にするなら、投資先を選ぶ必要があります。

過去30年であれば、やはりアメリカ株が一番安全で確かでしたね。 私も、入社してからアメリカ株に積立していれば、余裕でセミリタイヤできたと思います。

あくまでも、これまでは。これからは、アメリカであっても、どうなるか分かりません。 年平均7%が5%に落ちていくかも知れません。

なんとかショックが起きて、株価が半分になるかも、誰も分かりません。 ですが、愚直にアメリカ株のインデックスを買っていく事が、一番の近道であると信じています。

なので、積立NISA S&P500は何があっても続けていく決意です。