三菱UFJ国際 Maxis ETF償還リスクには気を付けましょう

三菱系企業に投資をするETFが償還された。

 

三菱系企業を投資対象とするETFが繰り上げ償還へ、残高低迷で(ロイター) - Yahoo!ニュース

 

MAXIS S&P三菱系企業群上場投信

 

あのe-maxis slimの前身なのです。一時期は残高が多かったそうですが直近はたったの2億円だったそうです。

 

三菱UFJ国際投信は、以前の国際投信時代のグローバルソブリン5兆円ファンドに投資をしていた事もあって顔見知り。

グローバルソブリンも地に落ちてしまったけれど、情弱から手数料を稼げたので投信会社としては成功だったのでしょう。

 

なんとか、プラスマイナス0で売却することができましたが、グローバルソブリン投資は大失敗。それから投資信託は買わなくなったというデメリットが発生しました。

 

あれから15年。巡り巡ってまた同じ投信会社からe-maxisslimを買っていたりします。

e-maxisシリーズのs&p500や全世界を積立インデックス投資しています。

まさか、これも償還なんて言わないでよ。

 

ちょっとビビっています。

なるほど、残高20兆円のVOOを勧める理由が分かったような気がしますね。

e-maxisなんてシリーズ全部で5000憶程度だから足元にも及ばないですし、VOOの方が安全安心でしょうね。

 

ただ、1株単価が300ドル以上と高いのと配当税の問題で二の足を踏んでしまいます。

償還がなければ、日本の投信の方が100円から投資ができますし配当税の繰り延べもできるからメリット大きいと思っています。

 

取り崩すのは20年後ですから、それまでは償還しないことを願っています。

積み立てNISA対応なので多分大丈夫じゃないかな。多分ね