自動運転に乗ってみた。

冠婚葬祭で親戚の車に乗る機会がありました。

 

あまり外出していないですが、祝い事くらいは出席しています。

 

そこで、新型のトヨタ シエンタという車に乗ったのです。

 

これは、自動運転機能が付いていて、一定の速度で勝手にハンドルが切れてくれます。

前の車が止まると自動で止まってくれますしかなり優秀。

 

アクセルも踏んでいません。

ただ、ハンドルは離してしまうと自動運転が切れてしまうので、少し手に添えていなければなりません。

 

でも、かなり優秀。

一般道だと信号があるので、面倒ですが高速道路ならハンドルを手に持つだけで目的のインターまでずっと走れそうです。

 

むろん、分岐がある左折右折はできないので手動ですが、かなり便利です。

緊急ブレーキも備わっていますし、疲れもかなり軽減されると思います。

 

中国では無人タクシーも走り始めたとのことなので、無人運転も案外早くできるのかもしれません。

 

無人で走れれば、自動車の保有もいらなくなるのかもしれない。

無人であれば、呼び出しも自動ですし、そもそも運転する必要もなくなるかも。

 

でも、私は自分で運転を楽しみたいので自動運転は老後にとっておきます。