非常事態宣言やらないもんだとばかり思っていました。

いきなり正月明けの初日から非常事態宣言を実施の予定なんで。

やるなら、正月前にやったほうが準備ができて良かったのではないかと思いますね。

 

できるだけ、引き伸ばして非常事態宣言はやりたくなかったはずだけど、支持率を気にして仕方なくでしょう。

 

果たして、時短の補償金はでると思うけれど国民一律給付っていうのはないと思います。

 

給付金は、結局貯蓄にまわってしまったようなのでGOTOキャンペーンで無理やり旅行関係にお金を配ることに変更したから。

 

それとも、どこかの市のように給付金で支持率アップを企むのだろうか?選挙が絡んでくるとちょっとわからなくなってきます。

 

今年は選挙の年だけど、選挙活動とか選挙方法の変更はないのかな。

アメリカのように、郵便投票というのも投票率が上がるのでいいと思うのですが、与党は議席が落ちるからやりたくないでしょうし。

 

郵便投票は、トランプ大統領でも拒絶できなかった。

そういった意味では、既得権益に対してアメリカは公平で偉大だと思うんですよね。

 

大統領は国民投票で選ばれるけれど、首相は国民が選べない。

 

ここに問題があるような気がしています。