セミリタイヤすると節約ばかりでよくないよね。

会社を辞める前までは、お金をためてセミリタイヤするのが目標だったのです。

 

必死に目標に向かって仕事を耐えていました。途中おかしくなるときもあったけれど、その時は生きているっていう感じはありましたね。

 

セミリタイヤしてから苦しいことからは解放されたけれど、生活=お金ばかり考えてしまってよくないんです。

少しのお金にもこだわって節約してしまいます。

 

外に行くのはガソリン代がかかるし、外食するくらいなら自炊した方が安いとか。

コロナという外圧があるっていうのは表向きの理由でお金を自由に使うことができなくなりました。

 

どケチ 

 

すごくどケチになっています。

恐らく、今の自分はジュースすら奢ったりすることはないのでしょう。

 

突き詰めれば、どこかのブロガーのようにガスなし生活もしそうな勢いですがそこまでして何になる?って感じがしています。

 

ゲームなどの趣味でもあれば、そのために節約ってなるんですがそこまでのめりこむまで行っていません。

車は買ったけど、まだサーキットも走っていないし。

ガソリン代のほかにもタイヤもブレーキも交換しなきゃならないのでお金がいります。

ちょっと挫折。

 

目的もなくセミリタイヤすると、とりあえず生きているだけになっているよね。

 

生きていくためにセミリタイヤした人と目的があってセミリタイヤした人では、根本的に違いすぎていると思います。

結局、私は生きていくために会社から逃げ出しただけで何をしようというのは無かったのかも。

 

こんな感じでドロップアウトすると、たとえ資産が1億あっても楽しくないんだろうなと思います。

 

会社を辞める前にもう一度考えましょう。