10年前は何をしていましたか?

あの日あの時~

 

10年前の3月11日

 

午後から、資格試験を受けていました。

試験中、突然足元がぐらついてきたので、最初はまた地震かぁというくらいに感じていたんですね。

 

でも、すごく数十秒経っても地震が止まらず徐々に大きくなってきましたので、試験を中断して避難を開始しました。

建物から外に出ても足元がぐらぐら動いていて、倒れないように踏ん張っていたのです。

 

座り込んでしまう人も居たけれど、体感的にかなり長い間地震が続いていたように覚えています。

 

特に被害はなかったのですが、金曜日の午後だったこともありそのまま帰宅しました。

 

帰ってから、テレビをつけたら津波で家が流されている様子を見て、とんでもないことが起きているなと感じました。

 

それからしばらくして、原子力発電所が爆発。

放射能汚染問題がとても大きく、世界的にも日本製が忌避される状況となってきました。

とくに農産物は最悪だったと思います。

 

これが日本経済の沈没が始まり

 

ここから、アベノミクスというバラマキによって貧富の格差が開き、税金増税と円安とステルス値上げによって低賃金労働者の地獄が始まりました。

 

低賃金労働者の時給は毎年数円程度の上昇にとどめて大手企業は利益を増やし、大手の賃金は毎年数%も上昇してきました。

 

勤めていた零細企業も賃金上昇は、スズメの涙ほどです。

消費税は、10%に上がり健康保険、年金、介護保険の負担も増えていきました。

 

アベノミクスって何だったの?

オリンピック景気って何だったの?

 

給与の上昇には寄与せずに、生活が苦しくなっていくだけの政策でしたね。

 

株や不動産をもっているお金持ちは、さらに資産を増やしていったのでしょう。

 

愚痴ばかりになりますが、日本の地盤沈下が激しいなと感じずにはいられません。

メーカー別EV販売台数 1位はテスラ、2位はVW、3位はGM、4位は現代らしいです。

 

日本メーカーが入っていませんw

最後の砦、日本の自動車産業もまた衰退していくのでしょうね。

 

オワコンなの?

ねぇ。