実家に帰ってみる。

緊急事態宣言ではありますが、久しぶりに実家に帰りました。

 

とうに、定年を迎えた両親ですがまだ体は動きますしまだ長生きできそうなので安心しました。

 

すこし、体調が悪いところもあるようです。

 

介護になったら、実家に戻らなければならないと思いますので、かなり心配。

 

無職で両親の介護。年金のみの生活ははなから無理に決まっています。

 

何年後かはわかりませんが、そういった時があと10年後くらいには現実になるのかと思うと少し怖くなります。

 

資産のたくわえもあることはありますが、両親の面倒をみるほどの財力はありません。

 

自分の老後資金を食いつぶしてしまったら終わりが見えてきます。

 

本当は、もう少し正社員として働いて厚生年金や貯蓄を増やしたいところなのですが、今の状態ではアルバイトが限界です。

 

なるべく、両親には健康でいてほしい。

 

実家に帰って、できることはしていきたいなと思いました。