38歳、貯金950万「生涯独身の予定、いつまで働けばいい?」

ヤフーでFPへの相談記事を見ました。 転職後年収200万円へったとのことで、毎月の収支が赤字になることがある。

依頼者  女性  38歳  手取り月収   27.5万円  手取りボーナス 130万円  貯金       950万円

第一印象は、高収入だなと感じました。

手取りで27.5万円x12ヵ月+130万円=460万円

税引き後だから600万円近い年収だと思います。

これで赤字になるとすると、現状の生活をしていたらセミリタイヤは無理ですよね。

記事のFP回答は、65歳まで働いて年金10万円をもらって90歳まで生きると仮定しています。

毎月17万円の赤字で30年なので、7300万円もの資金が必要とされています。

FPの対策は

 保険 毎月2.5万円を必要なものだけに掛け金を減らす。

 貯蓄950万円を投資する。

 年金の他に10万円程度の収入を得る

の3つでした。

私が思うに、年金の他に老後10万円の収入はハードルが高いと感じました。

どちらかというと、家賃8.5万円を安い所に引っ越すとか節約して10万円近く減らして17万円位に抑える方が簡単ではないかなと思います。

私は、安いところでも気になりませんが、今までの生活水準を下げることに抵抗を感じる方もいるかも知れません。

生活費を下げれば、セミリタイヤのハードルがぐっと下がるのですが、このままの生活を続けると老後も破綻しそうですね。

投資したとしても、資金950万円が7000万円と7倍にすることは至難の業です。

仮に20年で7倍の収益だと年率10%以上必要になります。20年間ずっと10%以上というのはインデックスでは難しいですから個別株になるでしょう。

20年間成長続ける株を見つける事はウォーレンバフェットのような天才にしかできないかも知れないです。

投資の天才でない限り、節約はセミリタイヤに欠かせないと思います。