自動車税を払ってきました。

普通車に乗っているので、税金が4万円と高いです。

 

すこし古い方なので、税金もアップしていますね。

 

しかし、長く乗る方がエコだと思うのですが、長く大切に使うほど税金が高くなるシステムはエコではないですよね。

 

文句を言っても仕方がありませんが、買い換えるなら軽自動車にするしかなさそうです。

 

とりあえずは、ナナコで支払いをしました。

 

ヨーカドーで8の日にナナコを1万円チャージすると100ポイントもらえるわけです。

それを4回チャージしたので、400ポイントが付きました。

 

これで、税金を1%節約できたことになります。

 

たったの1%ですが、銀行の利子よりいいですから馬鹿になりません。

 

こういった地道な節約もいいですが、やはり税金を下げる軽自動車への乗り換えが一番効果的だとは思います。

 

車はぜいたく品ですが、気に入った車に乗るのが趣味なので仕方がありませんね。

 

その分、アルバイトを頑張ろうと思います。