生活保護なら余裕で生きていける。

独身者の生活保護給付金額は10万円から13万円らしいです。

私の住んでいるところは、約11万円。

 

11万円で生活ができるかということですが、問題なくできそうです。

 

税金を無視して考えると現在の生活費は

 

家賃    3万円

食費    3万円

水光熱費  1万円

通信費 0.5万円

その他   1万円

合計   8.5万円

 

10万円あれば、余裕で生活ができそうです。

しかし、これは税金を無視した場合です。

 

ここに税金がかかると

 国民年金  1.8万円

 国民保険  0.6万円

 住民税   0.1万円

 自動車税  0.5万円

 車検代   0.5万円

 合計    3.5万円

 

月 8.5万円+3.5万円=12万円なのでちょっと足りないですね。

生活保護だと税金免除もありますし、軽自動車しか認められないようなので実際はもっと税金が低いと思います。

 

結論

現在の生活から自動車を軽自動車に変更すれば、問題なく生活保護でいきていけると思います。

生活保護を受けるには、資産があってはいけないと思うので、実際には無理です。

 

今の資産が綺麗になくなったら、最後の手段として生活保護というのは安心ですね。

でも、最近は生活保護の申請はなかなか通らないという話を聞きます。

代議士さんとかつてがないと厳しいとか、外国人なら簡単にもらえるとか。

一体どうなっているのかわかりません。

 

毎年、国民年金を満額納めていますが、収めた後65歳でもらえる年金が12万円位だと思われます。

苦労して納めても、生活保護と同じ金額しかもらえないというのはなんだか不公平感がありますね。

 

まぁ、私の場合は生活保護をもらうことは出来ないと思いますので考えても仕方無いです。

日本も外国人の永住化を認めるらしいです。

大量に外国人が移住してきて生活保護ばかりになったらちょと怖いですね。

その時は、財政も経済も貧困国になると思います。