FIREへの道は閉ざされてしまうのかも

FIREムーブメント。

早期退職して自由な節約生活が流行っていますね。

 

正社員で働いて独身を貫き節約生活ができるなら40代でFIREができるかもしれないです。

 

でもこのFIREですが、社会税制の穴だと思います。

資産があっても無収入なら税金優遇されますから、健康保険やら市民税、年金などもとにかく安くなります。

 

でも、FIREがあまり流行ってしまうと政府に気が付かれてしまいます。

赤字国債の残高が過去最高を更新しているほど財政が逼迫しているので、FIREの穴を封じ込まれかねません。

 

ちなみに、IDECOなどの資産は本来年間1%以上税金がとられてしまのです。

20年以上保留されているため、実質資産には税がかかっていませんが、あくまで保留。

いつかは資産に税金が掛かってくることになると思います。

 

マイナンバーもその布石でしょう。でも資産課税がかかるとなると、だれもが紙幣(現金)で保管したくなりますよね。

 

ですので、通貨が紙幣からデジタルに変更されるタイミングでないと資産課税することはできないと思います。

 

紙幣を廃止してデジタル通貨のみにしてしまえば資産把握と資産逃避ができないので資産課税が可能になるはずです。

 

あと10年後くらいには、日本円デジタル通貨ができて資産課税されたらFIREは難しくなるかも知れません。