ワクチンは打たないかもしれないです。

日本国内で2500万人が打ったとされるコロナワクチン。

mRNAという人体では初めての世界規模の実験です。

 

動物実験では大丈夫だったというけれど、人体で長期的に大丈夫なのかはこれからです。

ワクチン接種が進んで集団免疫ができれば、とりあえずは通常のワクチンができるまで待ってみようかなと思っています。

 

学校での集団接種が強制でないという事から長期的に何らかの副作用がでる可能性があるということだと思います。

老人であれば、あと10年20年ですし、身体に何らかの異常があっても仕方がないと諦められますが、若い方で障害がでてしまったらとても可哀そうだな。

 

とくに、若い方はmRNAワクチンは打たない方がいいと思いますね。

 

私は若くはないですが、人生100年とするとまだ半ばですから、もう少し体に気を付けていきたいと考えています。

 

ですので、塩野義製薬の通常ワクチンが打ちたいなと思っています。

 

来年位になってしまうかもしれません。

その間にコロナにかかってしまったらその時は自己免疫でなんとかしましょう。

mRNAのワクチンも完全ではなく、イギリスやイスラエルでも感染者が増加傾向ですから効果の持続という点では疑問符がつきますね。

 

自己免疫をつけるために、栄養と運動をしたいと思います。