オリンピック開会式はまだなのに、ソフトボールは始まっているって

なんか変ですね。

 

東京オリンピックは呪われているとしか思えません。

 

無観客でやる意味はあるのでしょうか。ネットやテレビでみられるから良いのであれば、世界中どこでやってもいいんじゃないですかね。

 

オリンピックをやることで、建物やら放映権やらで巨額のお金が動き特定の団体や個人政治家ががっつり儲かるという方程式に参加しないことにしました。

 

なので、テレビでオリンピック中継も見ないでしょう。

 

できれば、NHKの料金も払いたくないのですが法の強制というのは恐ろしくあり、法律に違反することはしたくないので仕方がありません。

 

TV自体もほぼ見ないのですが、住んでいる所はアンテナを撤去できないのでこれまた仕方がありません。

 

弱者から強者への富の配分が世界的に問題になっていますが、日本の場合も中間層ががっつり底辺に移動しちゃいました。

 

税金もかなり高くなってきましたし、普通の正社員の平均給与では暮らすのがやっとという状態です。

 

このまま、日本の大多数が貧乏になると日本の過疎化がますます進みそうですね。

 

G7とか言ってるけれど、もはや先進国ではありません。

 

韓国の最低賃金は約1000円。フランスなど先進国は1400円程度。

 

先進国だというプライドはすてて、発展途上国と自負していかなければならないと思います。

 

7割が非正規社員であるからには、賃金の低下は著しく、最低賃金の引上げは仕方がないと思う。

 

たとえ、企業が潰れてしまったとしても、生産性の低い企業は最終的にはつぶれます。

 

30年前バブル崩壊後に、今にしがみついた結果が、今の日本の現状なのです。

 

メイドインジャパンは過去のレガシー。遺産で、メイドインチャイナは最先端だったりします。

 

変わることを恐れてはいけない。これは自分にも言い聞かせたい言葉です。