菅さん辞めると、携帯料金上がるの?

ヤフーの記事で携帯料金の値上げがあるって。

 

それは困りますね。今は楽天携帯0円維持しているんで激安状態なんですよ。

 

そもそも携帯料金は、ずっと下がり続けているような気がします。

 

その昔、ドニーチョっていうドコモのプランがあったの知っていますか?

 

 

土日夜専用携帯で、平日の日中は使えないという時間限定のプランです。

 

当時は携帯が爆発的に増加していて、通信設備が足りないと基本通話料が高いので時間限定の割安プランだったのです。

 

たしか、通常の基本料金が4900円位だったのがドニーチョは1900円からだったと思います。

 

当時は学生も社会人もほとんど携帯を持っていなかった人が初めて携帯を持つようになったのだと思います。

 

もちろん、カメラもついていないし、メールもできないのにとっても高い。

でも端末はほぼ0円~。

 

端末は割り引いて、基本料金で回収するのは今も昔もあまり変わりがないのかもしれないですね。

 

その頃と比べると、携帯料金ははるかに安い。スマホに代わってからはアプリサービスに対してお金がかかるようになりました。

 

結局、基本料金はずっと下がり続けたのですが、アプリ課金やサービス課金という形で合計金額は増えているのじゃないかなと感じています。

 

菅さんは基本料金を下げることは成功したと思いますが、どこかで課金されて帳尻あわせをする携帯各社がでてくるのではないかなと感じています。