やはり、一括投資が正解だったのか?

結局は、どこで買っても右肩上がりならなるべく早く一括投資が正解。

 

分かってはいたけれど、リーマンショックを経験した者としてはやはり暴落は恐怖なんです。

 

コロナショック後も一括投資はできなかった。

こんなに上昇した相場は滅多にないのに、機会損失してしまいました。

 

頭のどこかに、今が天井という思いが離れません。

日経平均が2万4千円を超えた時も天井だと思って、空売りをかけて大損したくらいです。

すごく、後悔をしています。

なぜ、あの時に一括投資ができなかったのだろう。

分散投資で8年もかけて積み立てをするのは、間違っているのかもしれません。

 

いや、間違いだろ。

 

でもね。

もし、コロナ直前で一括投資をしていたら。

恐らく、コロナの底値で損切りしてそのまま相場から離れてしまうという選択をとったかもしれないのです。

これが一番最悪。

 

しかも、私はコロナが起きたときは不況が長く続くと思いました。

絶対に、含み損に耐えられず損切りをしていたはずです。

 

それを考えた上での積立分散投資です。

 

無職で、大幅な含み損は眠れずに、神経をやられちゃいます。

 

私の場合は、利益が最大にならずとも、精神的におかしくならない事を最優先に考えたのです。

 

結果的には、利益を取り逃してしまいましたが全く間違っているとも思いません。

 

これが、会社員で収入がある状態なら巨額の含み損に耐えられるかもしれません。

 

でも、無職だからね。

 

これからも、積上げていきたいと思っています。