株を買い増ししたくなるけれど、多分高値づかみしそう。

ダウが高値更新しているのを見て、思わず買いたくなってしまいます。

 

まだまだ、チャート的にもこれから上がっていくようにしか見えないんです。

 

いままで、現金であったのもすべて突っ込みたくなる。今、買わないと儲けそこなう!

そんな焦りも感じます。

 

でも、ちょっとまて・・・・。

私が買うときは、恐らく逆にいくときではないかな?

個人投資家が超強気になっているときほど、危ないものはない。

 

危ない、危ない。やはり地道に積立インデックスにしておきます。

高値を追っかけて儲けられるほど、腕は無いです。

 

インデックスなら一時的に下落しても長期で戻ってくるとは思うけど、

アリのメンタルなので、巨額の含み損に耐えられないと思う。

 

一括投資と積立投資の議論になると、理論上は一括投資の方が利益は大きくなるのはわかります。

でも、含み損が大きいと精神的に厳しくなって売ってしまうか、心の病気になってしまいそうなので時間分散をきかせようと思っています。

 

コロナショックみたいな暴落はしばらく来ないとはおもうけど、あそこまで下がったら一括投資するかもしれないです。

 

コロナショック前に、資産の大半をインデックス投資していたら恐らく投げうっていたと思います。

そういう意味では、積立投資を始めた直後にコロナが来たので、投資資産が少なく幸運だったのかもしれないです。

 

もし一年前に、一括投資していれば、もう二度と働かなくても良かったのでちょっと悔しいですが、未来はわかりませんから仕方がありません。

 

今が、今年の高値かもしれないですし、素人には時間分散の積み立てが最適ではないでしょうか?

 

これからも、全世界と米国インデックスに積立していきます。