残念対象外。住民税非課税世帯に10万円追加給付。

なんかバラマキも大きくなってきましたね。

 

私は残念ながら、非課税世帯ではありません。

 

今年は、給与2か月分に、売却益を確定申告する予定なので残念ながら超えてしまうんですよね。

 

去年も確か、会社の一時金が入ってきたので課税世帯でした。

 

とっても残念。

 

10万円ってすごく大きいんですけど、もう益出ししちゃったから仕方がありません。

 

今年は、社保に年金2年分とIDECOがあるので控除枠がとても大きいです。

ですので、配当と株を売却して確定益出しで節税をします。

これで所得税15%は節税できますね。

 

控除枠100万円なら15万円の節税です。

給付金より大きいのでこれで良しですね。

 

しかも、今後は課税強化される可能性が高いので今から少しずつでも節税をしていこうと思います。

 

ちなみに、インデックスは売却していません。あくまでも個別株だけ。

配当は申告すれば、健康保険の対象から外れるのでこれも重要な節税ですね。

 

まだまだ、収入は少ないですけれど税金対策は収益になるので確実にすすめていきます。

 

もちろん、節税した分もインデックス投資にまわしていきます。

 

マイナポイントはもらえるのかな?

 

これは自動車税に充てる予定。

結局税金で没収かよ!!って感じ。