公務員のボーナス引き下げといってもたったの0.15%

コロナではほとんどのサラリーマンが減収となっているのではないでしょうか?

 

会社員だと残業がなくなったり雇用助成金で10%カットなんて当たり前だと思います。

 

リーマンショックの時は、年収で約2割下がりました。ほぼ残業と給与カットだったのです。

 

公務員はたったの0.15%。

 

年収500万円で約8千円? なんだか下がっていないような。

しかも、今年の冬ではなく夏からだという。

 

公務員っていいよね。

しがらみが大変そうだけど、仕事自体は民間より楽なイメージがあります。

企業間競争がないですからね。

でも、生活保護とか福祉系の担当は大変らしいですよ。

 

同級生が役場にいるのですが、窓口でもめたり訪問したりとか、気がおかしくなって休職する人も多いらしいです。

 

公務員も担当する職場でずいぶん仕事量が違うらしいです。

そういえば、官僚が帰らぬ人となった事件もありますし。

 

そういった、人とのしがらみは公務員のほうが多いでしょう。

そういった面では、人付き合いが苦手な私には公務員は無理だなと思います。

 

給与と安定ではうらやましい反面、大変なことも多いはずです。

でも、企業間競争の激しい業界よりはかなり楽なのだろうな。

 

理不尽な罵倒や恒常的なサービス残業にノルマ。

思い出すと気持ちが悪くなるのでここには書きませんが、勤めていた会社はよくなかったなぁ。自死も多かったですし、病気になる人も多かった。

雰囲気もあまりいいものではなかったですね。

転職も考えたけれど、景気も悪かったし悪いのはわかっていても、会社にしがみつきました。

 

体は壊したけれど、なんとか資産はつくることができたけどこれが正解なのかいまだに分かりません。

 

やり返しが効かないから、比較しようもありませんし。

またやり直せるなら、しがらみの少ない公務員になりたいなと思います。