ディズニーランドでも早期退職募集していたんですね。

去年から今年にかけて、リストラしていたらしいです。

 

ニュースにはなっていなかったので、内部で色々と赤字対策をしていたのでしょう。

 

赤字になれば、できるだけ経費を落とそうとするのは何処の会社でも同じです。

 

一番簡単なのは、人件費を削減すること。これでかなりの固定費を下げることができます。

 

このコロナ渦では、企業IRに告示されていなくても、内密に人員削減をしている会社は数多いと思いますね。

 

ディズニーは55歳以上をリストラの対象にしたらしいです。多くの会社では40代以上の高所得者を集中的に実施しているはずです。

 

当然、人件費が高い人たちがターゲットになるんですよ。

 

ただ、これがコロナ渦だけの非常事態であれば良いのですが、業績を上げるための常套句になってしまったら大変です。

 

70歳まで雇用維持なんて無理なことを企業に要求しているから、早めにリストラで退職させる対策ができてしまうのではないでしょうか。

 

40代以降の再就職は、優秀な一部の方を除いてほぼ年収は減少するはずです。

年収が減少するから、年金も下がりますしますます70歳まで働かなくてはなりません。

 

これからの時代は、死ぬまで働かないと生きていけないサバイバルゲームだと思います。

お金がなければ、病院に通う事もできなくなるでしょう。

 

健康だけには注意しないと、長生きはできませんね。

 

まぁ、長生きすることが良い事なのかどうかはちょっと疑問であるけれど。