住宅ローン35年返済で考えていると「老後破綻」に?

あるじゃんという雑誌の記事です。

 

なるべく、月の返済額をすくなくしようとすると返済期間が長くなるのは当たり前なのです。

以前勤めていた会社の方もほとんどが35年ローンだと聞きました。

給料が安いから教育費などを抜くとどうしても35年ローンになってしまうというお話です。

 

両親から頭金をもらえれば、もう少し楽なローンが組めるのでしょうけれど35年ローンでも残業代が無いと生活が苦しくなる家庭がほとんどでしたね。

 

しかも、晩婚化していて30代で結婚し35歳~40歳位で新築するという恐ろしいプランです。

35歳から35年というと70歳までローンを支払い続けなければなりません。

おそらくは、60歳定年時の退職金で一括返済を考えているのかもしれないのですが、コロナで早期退職を強要?される人が続出しているそうなのです。

 

中小企業の早期退職金では、一括返済するにはあまりにも少なすぎる。

たったの1年分の給与が割り増しだとすると、ほぼ返済できません。

 

なので、自宅を売ってアパートに移ったり、両親宅に戻ったりする家族がかなりいるらしいです。

 

両親が健在で、住宅保有なら恵まれているのかもしれません。

 

35年も同じ会社で勤めらえる安定した時代ではないのですから、あまり無理な返済計画は控えるべきでしょうね。

 

万一、早期退職などでキャッシュフローが赤字になったら貯蓄がなくなる前に手を打つべきでしょう。

 

自宅をなるべく高く売る。

または、返済計画を金融機関と見直す。

 

これしか無さそうです。

 

私には数千万円ものローンを組む勇気も給与もありませんので、こんな心配は永遠にいらないでしょう。