決算シーズン終了。 今期は増益企業が多いですね。来期は減益予想が

日本の主要産業の自動車も今期は増益基調ですね。

 

それに円安になっているから、来期はどうなるのか気になりました。

 

自動車各社の来期は、減益予想になっています。

 

材料や輸送費の高騰が原因らしいです。

 

自動車は、食料品とは違って一気に10%値上げしたりするのが難しいですね。

 

でも、ゆっくりと価格転嫁されていくのでしょうから新車を買うなら早い方がいいのかもしれません。

 

来年以降、値上げが増えてくると予想します。

 

それとともに、不況がやってくるのはないかと。

 

過去、高インフレの時は不況がきて、株価も半分になっている時期もあります。

 

すでに、株価は20%下がっていますが、最悪あと30%くらいは下がることを覚悟します。

 

安心して寝てられないレベルですし、コロナショック以上の値幅で下がることになりますからレバレッジをかけた投資家は、かなり退場することになると思います。

 

安易に、レバナスとか買わない方がいいです。