株価が50%下落するという動画

ユーチューブで、株価が50%落ちると煽っている動画がありました。

 

アメリカのGMOという会社の予測らしいのですが、たしか去年1月頃から落ちるといっていたと思います。

 

実際は、S&P500は40%も上昇しちゃいましたけど。

 

ずっと下がると言っていたほうが、視聴率が上がるのかもしれません。

 

ピンポイントで当てるならともかく、1年以上もいい続けて当たったとはいえないです。

その間にS&P500は40%も上がったのだから、下がる予想を信じていた人は買わなかったことで、40%も損をしているということになります。

 

ユーチューブも色々な情報が飛び交っていますが、インデックス派としてはただ淡々と買っていくだけでOKなんです。

 

むろん、短期では20%くらいの調整はあるでしょう。

 

資産が2割、3割減少することもあるでしょう。

 

しかし、インデックス派にとっては買い増しで平均単価を引き下げるチャンスです。

 

下がってくれば喜びましょう。

 

ほんとうに50%も下がったら、超うれしいですけど、そんなに下がらないと思いますよ。