結局は一括投資の方が成績は良いんですね。

このところ、日本株は下がっていますが米国株は絶好調。

 

コロナ後は、株は下がると思っていたので下がっても良いように分割投資をしていました。

 

結局は、右肩上がりなのでコロナ前でもコロナ後でも一括投資するのが一番リターンが良いのですね。

 

コロナ後に下がってしまったら評価損にメンタルが耐えられないのじゃないかなと思って、8年分割という長期分割投資にしちゃったのは間違っていたかも知れません。

 

今からでも一括投資は遅くない? 

タイミングを計って投資するのは、素人には難しいことが分かりました。

 

でも下がってきたら追加投資をするけれど、基本は分割投資で進めていきます。

足元のインフレは怖いけれど、このところの商品、原油とかが下がってきているので景気回復は一旦ピークを付けたのかもしれない。

 

 

ともすると、株価下落が始まるかもと淡い期待をしています。

 

下がったら、米国高配当ETFのVYMも拾っていきたいなと思います。

噂のSPYDは配当率は良いけれど、株価の上昇率はいまいちですから、VYMがメインですね。

 

できれば、今年の冬に2割位株価がさがってくれると嬉しいのですが、どうなるかな。