政府・日銀が「円安の進行を憂慮」声明

先日の日銀総裁の失言で円安。

 

訂正しても円安止まらず、総裁本人ではなく政府と日銀が尻ぬぐい。

 

135円は、円安すぎであれば利上げをするしかないでしょう。

 

各国の利上げは始まったばかりなので、インフレが止まるまでは円安が更に続く見込みです。

 

今のところは、米国金利 3%ですがインフレが止まらなかったら5%位はありえます。

その時は、ドル円は150円になって日本のインフレも余裕で2%いや4%位になっているはず。

 

そんな未来は恐ろしい。

 

イギリスでは、ガソリンを満タンにすると2万円近くかかるらしいですし、世界的な価格の高騰はとめられないです。

 

生活費のダウンサイジングが必要ですね。

 

ちなみに、インフレが3%になったら私のFIRE生活は終了します。

実質的な食糧物価がすでに10%位上がっているので、そろそろ働かないと資金が持たなくなりました。

 

といっても、働き口がないんですよ。

 

あるのは、トイレ掃除くらい。

 

他は、たいてい年齢制限でひっかかります。

 

あとは、介護の資格をとるくらいでしょうか。

 

 

株も下がってきましたし、本当のアフターコロナ時代がやってきましたね。