東北地方の豪雨

最近は、集中豪雨が増えていますね。

 

地方の山、川に近い住宅地が被災されています。

 

地方では土砂崩れで、1つ道がつぶれてしまうと一気に孤立してしまいます。

 

道に沿って、電線も通っていますからスマホも水も食料も届かなくなってしまう。

 

ひっそり仙人暮らしをしているなら問題ないでしょうけれど、FIREでそんな人はいるのかな?

 

そもそも、完全自給自足ならばお金を貯めなくても大丈夫だものね。

 

体が動かなくなったら、その覚悟さえあればそういった選択もありかも。

 

私は、自給自足なんて無理ですよ。野菜をつくることも魚を釣ることもできませんから。

 

もともと、田舎でそういった生活をしていればできるのかもしれないですね。

 

いざというときは、完全自給自足ができると何も怖くないかも。