ハローワークが超混みでした。

お初の失業認定日になったので、ハローワークに行ってきました。

失業認定日とは、4週間に1回の失業給付がもらえる日となります。

認定日の前日までに、通常2回の就職活動を行わなければなりません。ネットで探すのは活動に認められませんが、ハローワークの相談窓口で就職相談をすればOKです。

失業給付は、振り込まれるまでに、2,3日。今はGW直前なので1週間はみて欲しいと言われました。

しかし、ハローワークは超混みです。日本人はともかく、外国人もちらほらみかけます。

受付で失業認定日であることを伝えて、整理番号を貰います。

コロナ対策で、席が間引きしてあって座るところがありません。

結局、1時間30分位待ってやっと私の番号が点呼されました。

1月と比べると、失業者が半端無く増えている感じがします。リーマンの時もこんな感じだったのでしょうか?

とにかく、お金が振り込まれるのはとても嬉しいですね。

政府からの10万円は一度もらったら終わりですが、失業給付は150日間もらえるので約5か月分になります。

自己都合だと勤続年数20年以上で一律150日なんですよね。

コロナで会社都合だったら、35歳以上勤続20年で270日給付。 会社都合はかなり優遇されていますね。とても羨ましいです。

とはいえ、5か月間で月収の約50%以上ですから、かなり助かります。

ざっくり7千円x150日で105万円程度になる見込みです。

年金20万、健康保険30万、市民税25万の合計75万円は確定しています。

差し引くと30万円しかのこりませんね。トホホ

計算していて分かっていたのですが、やはり税金は高いです。

コロナ対策でバンバン国債を発行して借金を増やしているから、税金は減ることはないでしょう。

大幅な増税が始まるような気がしています。

消費税だって、リーマン以上のコロナショックがきても8%に戻す検討すらしてないですし。

あと10年もすると、消費税も15%、20%になるのかなぁ。

消費しない生活、たとえば自給自足的な生活がいいのかも。

電力は太陽電池。農地で自給自足

だと、税金も少なくていいかも知れません。

自動車産業がダメになっても、日本がダメになっても自分の分だけ食べて良ければOKな感じです。