日本の出生者数が84万人  

出生者84万人は、戦後最小のようです。

 

調べてみると明治時代にまでさかのぼらないとないらしい。

 

イーロンがこのままでは日本が無くなると言ったみたいですけれど、人口減少で世界からの存在感はなくなるでしょう。

 

このペースは想定外だと思われるので、我々の年金は、現在の実質50%減少となるでしょう。

 

20万円が実質10万円くらいの購買力で生活しなければなりませんね。

 

私なんか、早期退職だからめちゃくちゃ年金が少ないです。

 

もう、自給自足の村に移住しないと生活できないんじゃないかと。

 

これからは、円安で輸入負けすると思うから、自給自足がブームになると思う。

 

FIRE&自給自足。

 

まぁ、普通に農家なんだけどね。

 

もう明治時代に戻って、みんな畑を耕すしかないんじゃないかな。

 

人口がすくなく、労働力が足らなければ、海外から工場立地するとも思えないけれど。

 

これから、よくなる未来が描けないなら子供を産みたくないのは仕方ない。

 

そういう社会にしてしまった根本を正さないと、貯蓄から投資にしたってたかが知れています。