金融所得課税が強化される?

NISAが恒久化されて1800万円まで無期限投資が可能となりました

 

これだけの投資枠があれば、一般人には十分に老後2000万円問題を解決できるでしょう。

 

中間層は、これで投資課税がかかりません。

なので、老後資金はこれでなんとかしてくださいね。

 

という事だと思います。

 

さらに、1800万円以上を投資するならそれは富裕層だから金融課税強化しても問題ないよね。という意味にもとれます。

 

過去にも、2014年 NISA開始と同時に金融所得税率は10%から20%に引き上げられました。

 

おりしも、ちょうど10年後。

 

おそらく、2024年は、20%から30%まで上げられると思います。

 

ただ、金融ショックとか不測の事態があれば延期されるかもしれないけれど、ほぼ税率アップは間違いないはず。

 

なので、2023年に特定口座で利益の出ているものは売って24年の新NISA口座に入れるのが正解だと思います。

特定口座に1800万円分あり利益が出ていれば、税率の低い内に確定売りと新規買いをしておくのも手かと。

 

私は、積み立てでしたので、それほど利益が出ていません。

来年にちょっと下がれば、含み損になってしまうかもしれません。

 

ある程度現金化しておこうと思います。