お金は浪費したけど、満足感はありました。

会社員として働き始めたころから、お金はかなり浪費していたと思います。

 

新車で車を何台も乗り継ぎましたし、旅行もかなり行っていました。

 

連休の旅行は、普段の2倍位の旅費になりましたが、それでも仕事のストレス発散の為だと言い聞かせて、かなりのお金を使いました。

 

車は、買ってからも税金車検にガソリン代と計算するとかなりお金がかかっています。

当時は、そんなお金のことを考えてはいなかったですし、周りの同僚と同じように給与はほぼ使い切っていました。

 

計算するのは怖いのでしませんが、合計だと恐らく数千万円は使ったのかなぁ。

 

働いて、給料をもらって、全部使う。

 

これが定年までずっと続くのだと思っていましたね。

 

でも、同僚が結婚して家庭を持ち始めると、同僚とも遊ぶ機会がなくなり一人で旅行するようになりました。

 

さすがに、このままじゃいけないと思って、少しずつ貯金を始めましたが少し遅かったのかも知れません。

貯金が十分たまるまえに、強制リタイヤとなりました。

 

でも、浪費は楽しかった。

みんなとドライブしたり、旅行いったり、飲みに行ったり。

どれも楽しい思い出です。

 

今のように節約して、お金だけしかなかったらこのような思い出はなかったでしょう。

時折、昔の良かった時代が夢に出てきます。

あの時は幸せだったんだなと。

 

浪費も大切ですし、貯蓄も大切です。今更ですが、バランスよく使えばよかったなと思います。そして投資ももっと早く始めるべきだった。

 

やり直すことはできないから、残りの人生は節約と投資でなんとか生きていこうと思います。

 

やりたいことまだあったなぁ。