とうとう始まるか。金融所得課税強化

骨太?方針のもと防衛力を5年以内に抜本的に強化する。

 

そのための財源として、たばこ税、法人税高所得者の金融課税を強化するらしいです。

 

名目としては防衛費でしょうが、もともと現政権は金融課税にはかなり前向きなので、なにか理由が欲しかったのかなと思います。

 

ウクライナ侵略に対処する名目であれば反対しにくい。

 

現政権はウクライナ侵略前から課税するつもりだったと思うけど。

 

オリンピックにコロナと財政的な余裕が全く無い状態ですから課税は仕方がないことです。

 

でもインベスト〇シダと投資を誘う一方、金融課税を強化するのでは全くつじつまが合わないです。

 

そんな事がたくさんあるから、それが支持率にも表れているのかも。

 

なんて思います。