投資信託のリバランスしました。

いくつかの投資信託保有しているので、リバランスしました。

 

NISA口座以外にもオルカンと8資産を保有しております。

8資産は、よよよさんの真似でしたね。

よよよさんもオルカンに切り替えるとのことなので、私もオルカン一本でもいいのかもと思っています。

 

ただ実験的な意味もあって、この口座はオルカンと8資産を1:1で保有しようと考えています。

オルカンの含み益に対して、8資産はかなり少ないです。

そのため、オルカンの評価額がかなり高くなりました。相対的に8資産がすくないのでオルカンを売って8資産を購入してバランスをとります。

 

リバランスすることによって運用を安定化させる事にしました。

暴落が来なければ、利回り低下になっちゃいますがすでに十分すぎるリターンを確保しています。

 

特定口座なので税金分損をすると思いますが、控除範囲内に収めれば節税が可能です。

でも健康保険が11%位かかるので、利益X11%分は損だと言えます。

おそらく今後は高齢化で健康保険の税率も上昇するでしょう。

新NISAが始まり、特定口座の課税強化が始まる可能性もありますから少しずつ節税の範囲内で確定していくことにしています。

 

現在は特定口座で約2割、税率が安くなることはないでしょう。

取り崩しする頃には、5割課税とかになったら目も当てられないですもんね。